2012年3月15日木曜日

3月15日 晴れ 京都めぐり part1

7日目。

今日は久しぶりにゆっくり寝て9時半から京都めぐりを始めました。
ルートはドイツから来ていた親子に薦められ、鴨川lを北上していくことにしました。

荷物をホステルにおいてきたので手ぶらで周ったんですが、青空の下、鴨川の横を走るのは最高に気持ちよかったです。

まず始めに朝食を食べるために京大へ向かいました。
学校の前の看板の多さに、てっきり文化祭だと勘違いしそうになりましたww

広々としてとてもいいところでした!!
ICUもとても自由な大学ですが、京大はより『ごみごみとした自由』という印象を受けました。
食堂では、見学(多分修学旅行かな?)にきていた高校生たちに混じってカレーとケバブを食べました^^

京大を11時過ぎに出て、京都御所に向かいました。
中央にある御所自体を中心にいくつかの庭園を抱える広大な公園となっている京都御所ですが、単なる観光地だけでなく、テニスコートや子供公園などもあり、京都市民の憩いの場となっているみたいです。

そんな京都御所を散歩していたら、真っ白な犬を連れたおじいさんと仲良くなりました^^

おっちゃんは京都の史跡に関してとても詳しく、御所の周囲の長さから、地学的に見てなぜ京都は滅びなかったのかまで沢山のことを教えてくれました。
おどろいたことは、彼の話がとても面白かったということです。
ただ知識を押し付けてくるのでは無く、『なんでか分かるか、兄ちゃん』といって理由付けや、他の知識との関連まで説明してくれたのです。
まるで大学の授業を受けてるようでした。
結局話してくれたところを歩きながら説明までしてくれました^^

『ぱっときて、ぱっと見て、なんかつまんなそうな顔しかえってく人が結構おるけど、しっかり(背景を)しっとらんからそうなるねん。』

と何度も行っていたのが印象的でした。
恥ずかしながらおっちゃんからの質問にほとんど答えられなかった僕ですが、芸術や文化における知識の重要性をあらためた実感できました。

その後、おっちゃんと別れた後でっかいカメラを設置したまま釣りのようにじっとしている人たちと出会いました。

こんばんはホステルでたこ焼きパーティーでした!!

明日も京都で過ごします

では、

0 件のコメント:

コメントを投稿