2012年7月10日火曜日

7/9 18時30分(月曜日) 日本時間 10時32分 晴れ

毎日ネットが使えるわけではないので、一週間ごとにまとめて書くことにしました。
今回は6/30日からでオリンピックに来てから最初の一週間です。 主にあったことは仕事始まり、シェアハウスの開始、独立記念日など。
ルームメイトはダーシーとアンソニー。 ボスはルースというおばあさん。 一軒屋を3人でシェアするのですが、一人一部屋もらえキッチンも広く住み心地はなかなかです。自然のど真ん中でなかったのは残念ですが、Port Angels という町に近く買い物など生活には不便しなそう。近所にあるsafewayというデッカイスーパーで焼きそば、ベーコン、オレンジジュースなど買い込み最初の数日は焼きそばばっか食ってました 笑
仕事が始まるとランチにはサンドイッチを2つ作り、朝食はシリアル。 このシリアルがなかなかうまい。 夕食は適当に焼きそばやルースから炊飯器を借りたのでごはんを炊いたりして済ませます。
驚いたことに、アメリカの人(少なくともルームメートの二人は)全然料理をしないのです!!!!
まさかキッチンを一番使うのが自分だとは思っていなかったですが自由に使えて気楽です。
ちらし寿司を作ってふるまったら予想以上に喜ばれました^^ イギリスにいたころより周りの人が日本食に明るい気がします。

英語の方はというと、 一対一では何とかなるけど、複数だとヤベーって感じ><今までとは段違いに早く、略語が多くてムズイです。
やっとなんとか聞き取れるかな!?って感じにはなってきたけど、会話に入り込むのにはまだまだ時間がかかりそう。

アメリカンなめっちゃデッカイハンバーガーも食べました。 完食したら驚かれたww バカでかいけど、肉厚でおいしかったです。
4日には独立記念日。 アメリカ人にとってはとても大切な日らしくダーシーはわざわざ実家に帰ってました。 前日から爆竹の音がうるさく、町中火薬臭かったです。6時からパレードがあるというのでアンソニーと見に。 家族単位の商店から次期大統領選を見越した政治キャンペーンまで様々な団体がコンボイに乗ってきたり、空手の演武をしながら歩いたり、お菓子を投げたりさまざまなパフォーマンスをしていました。 アメリカの文化を見ているようで楽しかったです。 その後10時からはビーチで日本と同じように大きな花火があったのですが、それだけでなく各家のガレージから打ち上げ花火が上がっていたのには驚きました!! 公私問わず、この日は全米で花火が打ち上げられるそうです。 花火よりも感動したことは緯度の関係でとっても低い満月が見れたこと。Port Angelsは海を挟んでカナダとの国境の港町なのでこの景色がカナダからも見れてるのかも、とか思うと感動! フェリーで1時間程度で行けるそうなので一度は行ってみたい。

仕事は、時間的には秋にある原生植物の再生プロジェクトのためのグリーンハウスでの苗の植え替えがメインになりちょいちょい公園へトレッキングし、観察用の写真撮影をするみたい。地味な作業だけど地元のボランティアの人と会えるし、思ったより悪くないかも。
オフィスのちょっと裏に行っただけでも太く、高い木々が生える深い森になるぐらい自然は豊かです。

休日には、アンソニーと湖の周りを4時間くらいかけてハイキングした後、スパイダーマンを見ました。もう飛び込みやクルージングなど湖で遊んでるひとも多く泳ぎたくなりました! 平坦な道だったので楽に気持ちよく歩けました。 アンソニーが大好きで一緒に行ったスパイダーマンも、細かな会話などは分からなかったけど、映画としてはとても面白く普通に楽しめました!! いままでで一番好きかも。


とりあえず、最初の週はこんな感じ。日本は暑いのかな~

では、


0 件のコメント:

コメントを投稿